とものの観劇感想 blog

観劇の個人感想ブログ

インプロカンパニーPlatform「リカップリング」第1~9話観劇

インプロカンパニーPlatformさんの十周年記念公演「リカップリング」。

9月1日~30日まで毎日(!)オンライン配信が行われています。

 

Platformさんについては以前もブログで書かせていただきました。

ここ半年のおうちで過ごす時間の娯楽にも何度かオンライン配信を利用しております。

だいすきな団体さんです。

tomo2020chang.hatenablog.com

 

本公演「リカップリング」については配信観たあと何度も感想をツイートしております。

だが、足りない…!

内容の熱量と感じたものに対して140文字のなんと短すぎることか…!!

 

現在第9話までYouTubeにて配信されています。

ちょうど前半戦が終わったところ、でしょうか。

感想をまとめるのにはちょうどいいのではないかとここらでまとめてみます。

といっても9話ある配信すべてを網羅できているわけではないので間違いや認識違いあるかもしれません。

またあくまで個人的な感想になります。

全然客観的に観られていないし特定のキャラにひどく感情移入していたりもします。

ここまでの配信のネタバレも含みますのでまだ観ていない方は気をつけてください。

 

 

まず、「リカップリング」とは。

カップル交換サービス「リカップリング」を利用した4組のカップル。

今のパートナーではない理想の異性を求める人、結婚の前に他の異性を経験しておきたい人、パートナーの今後の幸せを望む人、

カップルはそれぞれ様々な理由で参加を決めています。

「リカップリング」は他のカップルの異性とのオンラインデートの場を週ごとに設けますが、その間もとのパートナーとは一切連絡をとらないという制限つきです。

彼らが誰と最終的に恋人になるのか、ならないのか、やはりそれまでの恋人のもとに戻るのかーーー

 

そして最新話9話を観た自分の感想はこちら。

 

 

とてもこの恋愛ドラマを楽しんでおります!!

なおリンちゃんを途中「リンさん」と呼んでおりますが内容が内容すぎてテンパって呼び方統一できてませんでした。

基本私は「リンちゃん」と呼ばせてもらいます。

 

 

最新話でようやくキャラクターが見えてきたところなのでキャラクターごとに感想を語らせていただきます。

 

まず、イルキさん

頼れるお兄さん、兄貴。といった立ち位置。

困っているリンちゃんの助けになろうと男子会では頑張っていました。

正直彼の秘密はドン引きです…。

彼の「直接謝りたい」というのはエゴでしかないと思う。

更生しているようなので今後に期待。

 

エイコさん

イルキさんのパートナーで同じく落ち着いた感じの「大人のお姉さん」。

1話のイルキさんとの喧嘩のシーンでは感情的になり声を荒げていましたが、女子会での彼女は「オトナ」でした。

良い女すぎてイルキにはもったいないようにも思うが、彼女が感情的になるのもその分「イルキがすき」ってことなのでなんとも言えない。

彼女の秘密はギャップがありました。

正直萌えます。

本当はきゃぴきゃぴしていてかわいいものが好きなんだろうか?元々落ち着いた性格だったのだろうか?

彼女の性格によってしあわせの形も変わってくるだろうから彼女の言動から目が離せない。

 

ショージローさん

オラオラ系パリピ。(公式設定)

彼女のリンちゃんを寝取られたいが為に参加。ずっと「NTR」「NTR」言ってる。

ハチさんとのデートで見せた様子とか正直好みなんだけど

最新話でのリンちゃんに対する態度はもうクズとしかいいようがない…。

しかしクズだが憎めない。たまに見せる優しさとかチャラさとかぶっちゃけビジュアルとかマジで好み。

改心して、リンちゃんの気持ち汲めるようになって、付き合いなおしてほしい。

あと彼の秘密まだ出てないので気になる。

 

リンちゃん

尽くす系ギャル。(公式設定)

かわいい。

クズなんかにそんなに尽くすことないよーって言いたい。

自分の幸せよりショージローの幸せを、喜びを、考えちゃう子。

だからやりたくもないネトラレ承諾しちゃったんだよね…。

気持ちはすごくよく分かるからとてもつらい。

ショージローに言われたから参加して、エイチと頑張って恋人になって、

エイチの言うことも律儀にこなして、でも一番はショージローで。

いっぱいいっぱいになって涙ながらにイルキさんにつらさを言ったら「俺が守ってやる」って言ってくれて…。

このときリンちゃん、イルキさんに「好きかもしれない」って言ってたけど

それ「好き」とかいう恋愛感情じゃなくてただの安心感というか今ある苦しみから逃げたいだけなんだと思う。

それかまだショージローとの約束を守ってイルキさんとも恋人になろうとしてるか。

彼女が笑顔になるのもつらい表情になるのも泣くのも全部ショージロー関係。

依存してるなぁって思う。

彼女には本当の意味で幸せになってほしい。

依存体質みたいなので、誰とも恋仲にならず自分のすきに生きるのもいいのではないかと思う。

 

ハクボクくん

許嫁がいるエリート。口数が少なく落ち着いた印象。

彼の秘密は、なんというか実際にありそう。

ストレス多いだろうなーと思う。

きっとそのストレスを立場上誰にも言えずに犯行に及んだのではないかと思われる。

誰かそれを話せる人ができたらいいのになぁと思う。

 

イオリさん

ハクボクくんの許嫁。箱入りお嬢様。

ハクボクくんと同じような雰囲気をまとっていて落ち着いている。

イルキさんと話したときにみせた包容力たるや。

彼女の秘密は…ハクボクくんが知ったらどう思うだろうか。

でも年上の男の人慣れしてるのは、だから、なんだね。と妙に納得してしまう。

ハクボクくんのことは本当に「恋愛面で」すきなんだろうか。

 

エイチさん

謎系男子。

ずっと行動が謎だったんだけど最新話の男子会でようやくわかりました。

そうか、ハチさんのためにずっとやっていたのか。

でもハチさんの望みは「エイチがしあわせになること」で

「エイチが自分以外の恋人をつくること」ではないよ。

エイチさんは「恋人をつくればハチがしあわせになってくれる」と思っているようだけど。

なんていうかすれ違いカップル。

エイチさんはハチさんの言葉を重要視しすぎて感情まで見られていないようだし

他の女性陣をないがしろにしているし、(ハチのために恋人になる道具、としか思ってない)

本末転倒というか、そんなにハチがすきで笑っていてほしいなら「ハチとはもう恋人じゃない」なんて言わなきゃよかったのに。

不器用すぎる系男子。

 

ハチさん

余命が短く自己肯定感の低い女の子。

エイチがたぶん初の彼氏。エイチ色に染め上げられた子。

主張の激しい緑のTシャツに緑のアクセサリーだったのは

エイチの意向というよりハチの「染まりたい」「常に一緒にいたい」欲が強かったのかな、と妄想しています。

気がつくとファミマ行って緑のチャージ飲料買っちゃうくらいなので…。

だからエイチの「もう恋人じゃない」発言がとてもつらかったのかな。

自分はこれからどうしたらいいんだろう、と悩んだすえのイメチェン。

すっごくかわいくなってた!

もしエイチと最終的に結ばれても今の格好つらぬいてほしいな。

前向きに物事見られるようになったと思うので恋人に左右されず自分の残りの人生を謳歌してほしい。

最新話、女子会でリンちゃんに語るところは涙あふれてしまった…。

でも「できる人はいいじゃん!」じゃなくて「自分もできる」「伝えられる」って気がついてほしい。

あと散々ショージローとイチャイチャしてたくせに何言ってんだ、とは思った(笑)

 

 

個性あふれるメンバー。

誰と誰がくっついてほしい、とかは正直まだ定まらないですね。

まだ秘密をかかえているキャラクターもいるし関わっていないキャラクターもいるし

もっともっとみんな知っていって知ったうえで答えを出してほしい。

今後の展開が楽しみです!!

 

 

今までのアーカイブと配信はこちらから見られます。

www.youtube.com

 

ではまた。