とものの観劇感想 blog

観劇の個人感想ブログ

Platform GAMES act.6「Vote Show-コスモリウム-」観劇

インプロカンパニーPlatformさん「Vote Show-コスモリウム-」24日夜の回観劇。
Platformさんを観劇するのはこの間の失恋博物館も合わせて4回目。インプロ独特の面白さもありつつ、世界観の面白さもありつつ、演者さんの魅力もあり、個人的に追っている団体さんです。

f:id:tomo2020chang:20200128131808j:plain

ただ今回は「疑い初め」と言っている通り「人浪」のようなものをテーマにしており、楽しめるか正直不安でした。というのも私はあまり人浪ゲーム好きでは無いんですね。疲れてしまう、というか。
ただ、今回については「行って良かった!」と心から思いました。


今回のゲームでは演者がそれぞれプレイヤーとジョーカーになります。カードは舞台上で引くので事前に打ち合わせなどできない。誰がジョーカーか、というのはジョーカーたち本人とプレイヤーの中の「すべてを知る者」、そして一部のお客さんにしか分からない。一部の、というのはゲームマスターから「誰がジョーカーか知った上で物語を楽しみたい人は目を開けて、推理したい人は目を閉じていてください」というアナウンスがあったからです。なので私はジョーカー発表を見ていました。親切でした。ありがとうございます。

そしてプレイヤーとジョーカー。
このどちらかしか生き残れない、という状況でした。

さて、Platformさんの独特の世界観が好き、と初めに書いたのですが実はPlatformさんはすべてがインプロなわけではないです。キャラクターの名前、設定、関係性。これは各公演ごとに脚本家さんから与えられた物になります。つまりそれぞれが役作りをしてきてあくまでそのキャラクターでインプロを行う。私はPlatformの脚本家さんの描く世界観が好きで、そしてまたそのキャラクターをその場その場で精一杯生きようとする演者さん方のファンでもあります。


今回は生と死がかかったゲーム。
誰もが生き延びたい…かと思えば自分が犠牲になっても構わない、「ジョーカーよりプレイヤーの方が人数多いんだからプレイヤーに生き延びて貰った方がいいんじゃね?」みたいな発言や、パートナーが本当に自分と同じチームで2人とも生き残れるのか、と心配をしていたり。それぞれ個性が表れていました。
また所々回想シーンが入るのもキャラクターを魅力的に見せていました。回想シーンももちろんインプロ。お題はお客さんが書いた紙から。

私が観ていた回の見所は
・ハーモニーちゃん見事なキャラブレ推理野郎
アガペーの実らない恋(切ない!)
・ハーモニーちゃんに宿った新しい命

ハーモニーちゃんに宿った命の父親はジョーカー側で亡くなってしまったのだけど、新しい地で誕生するその命は希望だから、と自分に自信がないハーモニーちゃんを支えるようにエクレールとドレスのパートナー2人が元気づけて病院の施設のような所へ向かう、綺麗な終わり方でした 。

キャラクターはハーモニー、エクレール、ドレス、ルピアナ、アガペーが好きでした。

f:id:tomo2020chang:20200128140455j:plain


また次回公演も観に行こうと思います。
というのも客入れの時、次回公演の宣伝キャラクターが(受付入れると)4人出ていてどれも魅力的なキャラクターでしたので!
しかもそれぞれ受付やお客さん案内して紙回収して雑談を挟みながら進行で、「そのキャラクター」を貫いていたのが…!演者さんすごい!!


楽しい時間でした!!
f:id:tomo2020chang:20200128140930j:plain