とものの観劇感想 blog

観劇の個人感想ブログ

劇団スクラブル「Science Fiction's」観劇感想

劇団スクランブルさんの公演「Science Fiction's」を観劇してきました。
f:id:tomo2020chang:20200128115430j:plain

入場してまず驚いたのが舞台の作り込み!
今回の公演はとあるカフェを舞台にしていたのですが、カフェにありそうなソファ、テーブル、イス、はもちろんのことオシャレな壁飾りや手書きのメニュー板。
私は個人的にこういうカフェに行くのが大好きなので開演までその空間を堪能しておりました。
また、メニュー板にはハーブティーの種類もつらつらと書かれており、「ハーブも取り扱った本格的なカフェ」であることがそこからも分かりました。

さて、開幕。出てきたのは大きな剣を携えたいかにもな格好をした王子。衣装とメイクバリバリ凝っていて、恐らく役者さんは名前からして日本人だと思われるのですが「中世貴族!」の感じがバリバリにしてました。顔の彫りが深く、かつケツアゴまでわざわざメイクで書いていたようでした!徹底ぶりがすごい!
また彼は自分の名前を名乗ることが多いのですが名前がまた長い!!名前言うところでいちいち笑いました!大声で名乗ってしかも独特な抑揚つけているもんだから…。いちいちツボでした。

さて、舞台はカフェ。
なんですが、もうしっちゃかめっちゃかです。
ゾンビ、何百年も生きてきた魔女、未来から来たロボット、突然目覚めた魔法使い、基本パ行で話す宇宙人
が出てきます。そこに後半前述の王子も加わります。
コメディ&コメディ!!
どのネタも面白かったです。笑いました。
また人外の演技、動き、「人に動かされている」動作、どの方も本当に上手くて「本当にそうなのでは…?」と思わされて話にのめり込みました。役者さんすごい!!

そして特によく出来ているなぁって思ったのがメイクや衣装!
魔女はこの世に溶け込んでいる設定なので一見普通の衣装なのですがロングでシックなワンピースでどこか魔女を思わせる感じ。(魔女、と言われてからは本当に魔女の衣装にしか見えなかったです)
ロボットの方も白シャツとズボンに近未来的な色のベルト。
突然力に目覚めた魔法使いも一見すると普通の格好なんですが服の丈や色合いがまさに○リーポッターだったり。
メイクも前述の王子だったり日に日にゾンビ化する店主をうまく表現していてすごかった!

そしていかにもな格好で登場してシブい声の男性従業員。
彼だけ何も目立つ設定無くて逆に笑いました。
あんな存在感で手をガチガチに封印していたのにまさかの何も無しって。
え、ただの中二病だったんですか??
そしてこの方、見たことある。と思ったらガムシャニズムの方だったんですね。次回公演楽しみにしています。

初めての劇団スクランブルの公演、すごく楽しませていただきました。次回も機会合ったらまた拝見したいです。