とものの観劇感想 blog

観劇の個人感想ブログ

虹の素さん主催「失恋博物館」観劇

昨年末、虹の素さん主催の「失恋博物館」12月26日14時半のYチームの回観劇してきました。

f:id:tomo2020chang:20200110081837j:plain

インプロ団体のPlatformさんが市内で観られる!とのことで喜んで予約しました。

会場入って驚いたのが世界観と舞台装置そして客席。なんと客席が設置されてないんです…!自由度高い!実際にお客さんが座っていたところで演技が始まったりして本物の「博物館」同様お客さんが譲り合っての観劇で面白かったです。
そして役者さんは観客の目の前や横をバンバン通り過ぎるし時に衣装のマントがあたるくらいの距離感ですごくドキドキしました。まさに手の届くところでお芝居が始まっていました。なおかつどの役者さんも熱量がすごくて舞台の良さをひしひしと感じておりました!
役者さんがみんな被っていた照る照る坊主みたいな白いマントもどの団体さんも使い方うまい!
マントを脱いでそれぞれの衣装になることで無個性から各「役」になっていて、それがとても綺麗でした。

思えば①Designで白マントを脱がなかったのは彼がまだこの世に誕生していなかったからなのかな、と振り返って思いました。そしてもうこの時点で泣いていました…。セリフが直球で届きました。

②アンケート File.1
面白かったです!衣装がここから入ってきて急に世界が色づいた印象でした。失恋して西野カナ聴くとかあるある(多分。知らないけど)。アンケートもしないけど(笑)

③タピオカは失恋でできてる
これもあるある。若い女の子たちの恋愛話が続けてきて構成も上手いな、と思いました。
お話もすごく面白くてかつ役者さんがすごくイキイキとお芝居されていて魅せられました。観客の私を「排水口」にしたのはかなりびっくりしました…!役者さんに排水口として見下されたの初めて(笑)

④まぶしくて見れない
ザ・青春!こんなの私には無かったけど(笑)うるうるした。
夕日の照明綺麗でした。

⑤貴方の失恋、飾ります
f:id:tomo2020chang:20200110083132j:plain
目当てのインプロ団体Platformさん。何作か即興の短編があってどれも面白かったのですが特にパンダの冒険のパンダがかわいかったのとヘリからハシゴでぶら下がって追いかけてきた親が面白かったです。Platformさんは「きみのせい」がとても好きだったのでその役者さんが見られて大満足でした。
また、即興に舞台の高低差をうまく利用していてとても見やすいお芝居でもありました。

⑥H2IJKL2
女子高生の失恋のお話。2つの話が平行して起こっているのですが舞台と照明、役者さんの切り替えですごく綺麗に入ってきました。ラストも実際に登山しているかのようなセリフと表現力で素晴らしかった!

悲しい想いしても「いっそ無ければ良かった」というものではないんだろうなと思います。恋愛も、また①で描かれたような小さな命についても。


失恋博物館は2020年も年末に開催が決まっているそうなのでまた観に行きたいと思います。