とものの観劇感想 blog

観劇の個人感想ブログ

舞台「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」観劇

先月23日、観てきました。

映画やテレビアニメでやっていた「キングオブプリズム」シリーズ。その舞台化作品です。

f:id:tomo2020chang:20200223101914j:plain

これを記事にまとめることを、実は先延ばしにしていました。

というのも3月1日の千秋楽公演を観る予定でチケットも取って楽しみにしていたからです。

中止になってしまったのは仕方がないこと。

分かってはいるのですがその現実が受け入れられませんでした。

あまり演劇アカウントでは公開しておりませんでしたが私はこのアニメ作品が大好きです。

映画館で上映すれば足を運び、応援上映ではサイリウムを振って声援を送り、声優さんの登壇イベントやライブイベント、コラボカフェなどにちょくちょく参加しておりました。
昨年の10月、ちょうど台風が上陸していて舞台キャストによるイベントが中止になった時、
この時もチケットを取っていたのですが中止により行けなくなりました。
その時運営さんは無観客で公演を行い、且つその映像を無料で配信する、という対応をおこなってくださいました。

この時感じた煌めきを生で浴びたい。
生で応援したい。
配信を観たのだからお金を支払わせてくれ。

色々な感情があって今回の公演を向かえました。


私にとっては一度きりとなった今回の公演。

すばらしかったです…!

いわゆる2.5次元のお芝居。
大きな会場、凝った舞台装置、映像技術。
チケットの金額としてはけして安くない。
でも安かった…!矛盾してますけど。
もっとお金を落としたい!!

今まであくまでアニメーションで見てきたキャラクター達。
生きてました。
アニメーションで見てきた「プリズムショー」と呼ばれるライブシーン。
本当にプリズムショーが繰り広げられてました。
これがプリズムショー。これがプリズムの煌めき。
※プリズムショーやその物語から感じられるキラキラしたものを「プリズムの煌めき」と呼んでいます

脚本はアニメの頃からお馴染み、青葉譲さん。
書き下ろしの物語が素晴らしかったです。

今回の公演では後輩たちが主に活躍していたのですが
彼らにフォーカスを当てながらも先輩であるオバレ3人の躍進も描かれていました。
それぞれの盛り上がりもすごければ
前半パートで張った伏線を後半パートで綺麗に回収していたりもして深みのある物語。
なおかつ舞台のオリジナルストーリーでありながら本編との齟齬がほとんどない。

ストーリー…自体は触れてしまうと思い出し泣きしてしまうのでやめますが
至る所で泣いて笑って、のお芝居でした。
正直言うと一回観ただけでは消化不良!!
詰め込みすぎ!!好き!!(唐突な告白)


そういえば、キングオブプリズムの舞台は映画の応援上映と同じように応援できるのです。
サイリウム使用オッケー、声援もかけられます。(応援可能パートのみですが)
なので本編のプリズムショーの観客と同じようにサイリウム振ってプリズムショーが観られます。
サイリウム振りながら泣いてました。
生のプリズムショーすげぇ。

細かいところは後日発売される円盤でじっくり拝見します。

舞台の続編や再演などあるようならまた足を運びたいと思います。